個人事業主こそコーポレートサイトを用意したい3つの理由

公開日
記事の執筆者
Hiroki Ueno

コーポレートサイトというと法人が用意するものという印象もあるかもしれませんが、個人事業主こそコーポレートサイトを用意すると良いというお話をこの記事ではお届けします。

想定する読者

個人事業主や個人事業の開業を控えている方に向けた内容となっています。

コーポレートサイトとは

コーポレートサイト (Corporate website) とは、企業自身の公式ウェブサイトである。顧客や取引先/協力企業、投資家、採用希望者との円滑なコミュニケーションを行うために設けられる。

コーポレートサイトを用意したい3つの理由

コーポレートサイトを用意したい理由を3つに絞ってご紹介します。

集客できる

今の時代、何か情報を得ようと思ったらインターネットで検索することになります。

そんなときにコーポレートサイトが用意されていれば、見込み客からの検索にひっかかる可能性があります。

見込み客にあなたの事業に興味を持ってもらえば、そこから問合せが入ることもあるはずです。

もしコーポレートサイトを用意していなければ、インターネット経由の見込み客を逃していることになるのでもったいないですね。

信頼を獲得できる

個人事業としてサービスを提供するにあたり、見込み客が重視するのはあなたの個人事業に信頼がおけるかどうかです。

見込み客はあなたの情報をインターネット上で探すことになるでしょう。

そんなときにインターネットの検索結果にあなたのコーポレートサイトが表示されれば、一定の信頼を与えることができるはずです。

また、内容を充実させることでより一層の信頼向上につながります。

コーポレートサイトは見込み客からの信頼獲得につながるので、用意しておいて損はないと言えるでしょう。

情報発信できる

TwitterやInstagramのようなSNSを通した情報発信が盛んになってきています。

あなたの個人事業を世の中に知ってもらう上でそういったSNSも合わせて使いたいところですが、よりオフィシャルな情報発信の場としてコーポレートサイトは適しています。

コーポレートサイトにブログ機能を用意することでより一層の情報発信が可能になります。

オフィシャルなコーポレートサイトという場所から情報発信が行われることで、集客と信頼を一挙に獲得することができます。

オフィシャルな情報発信の場としてコーポレートサイトは適していると言えます。

まとめ

コーポレートサイトというと法人が用意するものという印象もあるかもしれませんが、個人事業主こそコーポレートサイトを用意すると良いというお話でした。

また、私たちteamLotheでもコーポレートサイト制作サービスをご提供していますのでぜひご利用ください。

WEB制作はteamLotheにお任せください

WEBの技術を用いて個人事業の課題を解決してみませんか?