シングルページ型のコーポレートサイトがお勧めされる場面とは

公開日
記事の執筆者
Hiroki Ueno

シングルページ型のコーポレートサイトがお勧めされる場面をこの記事ではお届けします。

想定する読者

コーポレートサイトを用意したいがどのようなサイトを用意したら良いか分からないという方に向けた内容となっています。

コーポレートサイトを用意する理由とは

個人事業主こそコーポレートサイトを用意したい3つの理由でもご紹介した通りですが、3点あります。

  • 集客できる
  • 信頼を獲得できる
  • 情報発信できる

コーポレートサイトの種類

コーポレートサイトをページ構成で分類してみると、シングルページ型、複数ページ型に分けられます。

シングルページ型

単ページ型のコーポレートサイトです。

単ページ内に複数のコンポーネントを配置します。

複数ページ型ではページとして扱われるものが、シングルページ型ではページ内コンポーネントとして扱われます。

複数ページ型

複数ページ型のコーポレートサイトです。

それぞれのページに対して、コンテンツを割り当てます。

コンテンツはコンポーネントから構成されます。

複数ページ型のコーポレートサイトでは、シングルページ型のコーポレートサイトと比べてより幅広く深く情報を発信することができます。

シングルページがお勧めされる場面

では、シングルページ型のコーポレートがお勧めされる場面とはどういう場面なのでしょうか。

シンプルにサクッとサイトを用意したい

個人事業を開業したばかりだったり、開業間近だったりすると本業に時間を注力したい。

でも最低限のコーポレートサイトは用意したい。

そんなシンプルにサクッとサイトを用意したいという場面では、シングルページ型のコーポレートサイトがお勧めされます。

コストを掛けずにサイトを用意したい

複数ページ型と比べてシングルページ型のコーポレートサイトは、ページ数が少なくシンプルなだけに制作費用が少なく済みます。

シンプルかつ最低限のサイトをコストをかけずに用意したいという場面では、やはりシングルページ型のコーポレートサイトがお勧めされます。

SEO流入をあまり重視しない

シングルページ型は複数ページ型と比べて、ページが少ない分、コンテンツ量が少なくなります。

ページ数が少なく、コンテンツ量が少ないとSEO評価は上がらず、SEO経由の検索流入は見込めません。

しかし、そもそもSEO流入を重視しないのであれば特に気にすることはありません。

法人名や屋号でダイレクトに検索するユーザは来訪できますし、コーポレートサイトのリンクを貼ればリファラル経由で来訪してもらうことも可能です。

SEO流入を重視していないのであれば、シングルページ型のコーポレートサイトもお勧めされます。

まとめ

この記事ではシングルページ型のコーポレートサイトがお勧めされる場面をご紹介しました。

これらの場面に該当する方はシングルページ型のコーポレートサイトを検討してみてはいかがでしょうか。

WEB制作はteamLotheにお任せください

WEBの技術を用いて個人事業の課題を解決してみませんか?